Googleの新しいサーフェイスエコシステムについて、Search Engine Land が詳報しています。Googleは、ニュースやYouTube動画などの可視性をGoogle検索結果画面で拡張し続け、より包括的な情報プラットフォームを目指して進化を続けています。また、より先見性のある、影響力の高いアプローチで検索ユーザーにリーチしようとGoogleは今や、以下のような役割を担い、または今後担うべく、そのサーフェイスエコシステムをシフトしています。
Googleレンズ や、Google 上で支払い決済までできる Buy on Google*などの機能を備える、eコマース プレイヤー。 *Buy on Google は2023年10月26日にサービス終了しています。(参照※2)
商業名鑑としてのGoogleマップ。
Googleニュースや、求職者がGoogleで仕事を検索した際に、検索結果に別途新たな求人情報枠を表示する Google for Jobs 機能、航空券やホテル、旅行先のおすすめアトラクション・観光地などを示す Google トラベルなど、Google は、様々な業種のアグリゲーター。(参照※3)
今後、予定されている Bard と Googleアシスタントの統合によりユーザーのパーソナルアシスタントとしての役割。
また、2023年11月なかばに検索結果画面にフォローボタンを設置するなど、ユーザー自身が、Google コンテンツをパーソナライズしやすくする機能を複数テストしています。(参照※4)このGoogle の変化に置いていかれないよう、SEOもシフトし続けることが重要です。(参照※1)
【出典元】
※1 The rise of Google followership: Unlocking visibility on Google’s surfaces | Search Engine Land
https://searchengineland.com/followership-visibility-google-surfaces-435090
※2 About Buy on Google – Google Merchant Center ヘルプ
https://support.google.com/merchants/answer/7679273
※3 アグリゲーター(Aggregator)とは?【ビジネスでの意味】 – カオナビ人事用語集
https://www.kaonavi.jp/dictionary/aggregator/
※4 Google launches new personal search experience with follow button and personalized ranking | Search Engine Land
https://searchengineland.com/google-launches-new-personal-search-experience-with-follow-button-and-personalized-ranking-434627