アトリビューションモデル

カテゴリ
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ふりがな
あとりびゅーしょんもでる
英語表記
Attribution models
略語
-
同義語
-
対義語
-
意味
アトリビューションモデルとは、顧客がコンバージョンに至るまでの各接点(タッチポイント)の貢献度を割り振るルールで、主に6つの種類があります。
「終点モデル」は最後の接点に、「起点モデル」は最初の接点に貢献度を100%割り振ります。
「線形モデル」はすべての接点に均等に割り振り、「減衰モデル」はコンバージョンに近い接点に高い貢献度を与えます。
「接点ベースモデル」は最初と最後の接点に多く割り振り、中間の接点は少なくします。
また、「最後の間接クリックモデル」はノーリファラーを除き、最後にクリックした接点に貢献度を割り振ります。
これらを活用することで、マーケティング効果の分析や予算配分が最適化されます。

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