03-5803-2776
 
個人投資家の皆さまへ
IR優秀企業賞2009
IR優秀企業賞2008
IR優秀企業賞2007
大和インベスター・リレーションズ社インターネットIRサイト優秀企業に4年連続で受賞しました
日本テクノロジーFast50
アジア太平洋地域テクノロジーFast500
2008年10月、監査法人トーマツが発表した「日本テクノロジーFast50」及び「アジア太平洋地域テクノロジーFast500」で、3年連続受賞しました。
Gomez / IRサイトランキング
ゴメス・コンサルティングが発表したIRサイトランキング2009で、今回も受賞いただき、3年連続でランクインしました。
Gomez
当社の会社情報・IR情報は、MOBILE GATEWAY SERVICEモバイルサイトでご自由に閲覧できます。URLを入力もしくはQRコードを読み取ることにより、モバイルサイトに移動します。
URL:http://m-ir.jp/c/2459
ホームIRリリース 2008 > サイジニア株式会社との販売提携に関するお知らせ

News Release

各位

2008年07月23日

アウンコンサルティング株式会社

東証マザーズ(2459)

サイジニア株式会社との販売提携に関するお知らせ

PDFで表示する

     当社は、本日、三菱商事株式会社の関連会社であるサイジニア株式会社と販売提携契約書を締結いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。


1. 販売提携の理由
     当社は、これまで、SEO(検索エンジン最適化)および P4P(検索連動型広告・コンテンツ連動 型広告)をワンストップで提供するSEM(検索エンジンマーケティング)専業のコンサルティン グ会社として、付加価値の高いサービス提供を行ってまいりました。そして、SEM 事業において は既存サービスの付加価値向上だけにとどまらず、常に新たな領域でのサービス開発にも積極的 に取り組んでおります。
     Web サイトにおいては、SEM による集客はもちろんのこと、集客したユーザーに対して、いかに 効果的にアプローチするかということにも関心が高まりつつあります。このようなニーズに対して、「各顧客にフォーカスした広告(情報)」への注目度が高まり、その中で、ニーズを読み取る 「推奨(レコメンデーション)エンジン」への期待が高まりつつあります。
     そのテクノロジーとして現在主流である「協調フィルタリング」は、アイテム購買履歴と商品 ごとのメタデータ(*)に基づくため、実績としては一部のEC サイトなど適用分野が限定されて おります。また、推奨内容も購買履歴に基づく人気商品または同カテゴリーの商品表示に偏るこ とが多い(ロングテール商材に不向き)のが難点といわれています。
     サイジニア株式会社は、複雑な事象分析の解析に使われる次世代のテクノロジー「複雑ネット ワーク理論」を用い日米でサービスを提供する業界のリーディングカンパニーであります。
     サイジニア株式会社の「ディスカバリーサービス」は行動履歴をベースに、各ユーザーの嗜好 に合わせて、同カテゴリーに限らず幅広い表示(推奨)することが可能であります。EC サイトだ けでなくSNS、情報サイトなどにも適用可能であり、さらに、別サイト同士の連結にも発展させ ることが可能であります。
     当社は、今回の販売提携により、Web サイト上での集客から、集客した後のユーザーの個々の ニーズに適合した「ディスカバリーサービス」によるマーケティング手法をワンストップで提供 可能となるため、相乗効果が高いと判断し、販売提携を行うことといたしました。
     今後は共同商品の開発も視野に入れ、それぞれの企業価値を向上させるよう努めてまいります。

2. サイジニア株式会社の概要

(1)商号
(2)代表者
(3)所在地
(4)設立年月日
(5)主な事業内容

(6)資本金  
(7)大株主

   サイジニア株式会社
代表取締役 吉井伸一郎
東京都品川区大井1-24-2 ミヤタビル 4F
平成19年4月
複雑ネットワーク理論と複雑系工学を駆使した
次世代ディスカバリ―サービス「デクワス」
4,800万円
イノベーションキッチン株式会社(三菱商事株式会社100%子会社)

3. 日程
     平成20年7月23日 販売提携契約書締結

4. 今後の見通し
     平成21年5月期連結業績に与える影響は軽微であると考えております。今後、当社の業績に重大 な影響を与えることが判明した場合には速やかにお知らせいたします。


【ご参考】コミュニティ・ディスカバリー・エンジン「デクワス」の概要 コミュニティ・ディスカバリー・エンジン「デクワス」は、既存のシンプルな推奨技術に、アイテム やユーザーの関連性の分析を持ち込むことより、ユーザー自身の想像を超えたユーザーにとっての有 効な情報や商品に「出くわす」ことを可能にします。初期費用がなく、簡単なタグを埋め込むだけで 設定が可能であり、導入がしやすいのも特徴です。
■ロングテール対応
既存の推奨エンジンではできなかった「知る人ぞ知る」商品をユーザーに推奨することが可能です。 ロングテールといわれる細分化したユーザーの関心に対応し、多種多様な楽しみの提供を促進します。
■パーソナライゼーション対応
アルゴリズムレベルまでのパーソナライゼーションが可能となります。ユーザーの多様な趣向をでき るだけ汲み取り、膨大な商品群からユーザーそれぞれに合致した商品の提供を実現します。
■セレンディピティ(遇察力)対応
ユーザー自身が気づいていないような商品カテゴリーやジャンルなど、「面白い」を超えた「発見」を 提供することで、より楽しいサービス体験を提示します。

(*)メタデータ:対象となるアイテムの検索や整理等を補助するためにアイテムに付加された属性情報

以上

ホームIRリリース 2008 > サイジニア株式会社との販売提携に関するお知らせ