03-5803-2776
 
ホームIRリリース 2008 > 携帯電話におけるインターネットおよび検索エンジンの利用状況

News Release

調査レポート

各位

2008年04月15日

アウンコンサルティング株式会社

東証マザーズ(2459)

アウンコンサルティングとインデックス共同調査
携帯電話におけるインターネットおよび検索エンジンの利用状況
「ポイントオン」モニターを活用したモバイルリサーチを実施

PDFで表示する 20080415

  アウンコンサルティング株式会社(代表取締役:信太明 本社:東京都千代田区以下アウンコンサルティング)と株式会社インデックス(代表取締役社長: 小川 善美 本社: 東京都世田谷区 以下 インデックス)とポイントオン株式会社(代表取締役:錦織康之本社:東京都千代田区以下ポイントオン)は、共同で「携帯電話におけるインターネットおよび検索エンジンの利用状況のアンケート調査」を実施いたしましたので、ここにお知らせいたします。
  調査方法は、携帯電話サイト上のアンケートフォームからの入力回答形式。調査期間は、平成20年3月28日~平成20年3月31日。有効回答数は9,098人(内、本リリース対象の分析サンプル数として5,600人を抽出集計)となりました。

アンケート調査の主旨について

  検索エンジンマーケティングの専業コンサルティング会社として、10年間検索を通して消費者動向を分析しておりますアウンコンサルティング。そして、モバイル向けコンテンツ、ソリューションを提供するインデックスと、ポイント交換事業に加えてモバイルリサーチ事業も展開するポイントオン。この三社が共同で、一般消費者が『何に影響を受けて携帯電話でインターネットを利用』し、『どのような情報』に、『何の目的を持ってアクセスしているか』を明らかにするために設問を設計、回答結果を分析いたしました。

NTT DoCoMo iMenu検索結果改定(Googleとの提携による平成20年4月1日実施)や、企業ブランドカテゴリの新設(平成20年4月7日実施)等、モバイルインターネットの使われ方も大きく変化しています。

今回のアンケート分析の結果が、企業にとって、モバイルインターネット空間の市場性把握の一助となればと考えております。

アンケート集計および分析結果の概要

a. 概略
・検索エンジン利用者のシェアに関して
PCでは利用している検索エンジンで「Yahoo!」が「Google」を20ポイント引き離しているものの、携帯電話では「Yahoo!」と「Google」 の差は、13ポイントまで縮まっています。

Q.PC で最も使う検索エンジンは?

0415_1

Q.携帯で最も使う検索エンジンは?

0415_2

さらに、キャリアの検索を利用している方のうち、auユーザーは必然的に「Google」を、Softbankユーザーは「Yahoo!」を使っており、この点を加味して再度集計をしますと、差は5 ポイントまで縮まった結果が出ております。

Q.携帯で最も使う検索エンジンは?
上記質問に対して、キャリアの検索を利用していると回答した方のうち、auユーザーをGoogleモバイル利用者として算入、SoftBank ユーザーをYahoo!モバイル利用者として算入した場合の結果グラフ(DoCoMoユーザーはキャリアのメニュー検索として残しております)。

0415_3

2008年4月1日からDoCoMo が「Google」を採用したことで実質「Yahoo!」と「Google」の利用者の差は無く、PCとケータイにおける検索インフラのシェアは大きく異なる結果となりました。

・ 検索結果の満足度について
約22%の回答者が「検索キーワードと検索結果が一致しない」ことを不満点として挙げています。また、「検索キーワードと検索結果が一致しない」と答えた回答者の中で,約22%が「よく検索する言葉」として「企業名」「商品名」を挙げており、検索結果で競争相手が少ないはずの固有名詞の検索においても高い割合を示す結果となりました。

Q.携帯検索エンジンに不満な点は?

0415_4

「Q.携帯検索エンジンに不満な点は?」という質問に「携帯キーワードと検索結果が一致しない」点を挙げた方のうち、「Q.携帯検索エンジンでよく検索する言葉(検索キーワード)は?」という質問の回答分布

0415_5

・検索以外の携帯サイトの探し方
携帯の検索エンジン以外でサイトを探す方法として、携帯広告・メール・PCに次いで、キャリア公式メニューと回答した割合が12.2%でした。テレビ・新聞・チラシより、キャリア公式メニューの利用率が高い傾向にありました。

Q.携帯で検索以外にどうやって検索サイトを見つける?

0415_6

b. 有効回答分布
・年代性別(各年代につき男女400サンプルの割付を実施)
男性2,800人 女性2,800人
15~19 歳 800人
20~24 歳 800人
25~29 歳 800人
30~34 歳 800人
35~39 歳 800人
40~44 歳 800人
44~49 歳 800人

・利用キャリア別

NTT DoCoMo
Au
SoftBank
41%
38%
21%

・地域別

北海道・東北
北陸
関東
甲信越
東海
関西
中国・四国
九州・沖縄
685人
103人
2,228人
192人
573人
897人
444人
478人

アンケート項目

・パソコンでインターネットを利用している主な時間帯は?
・パソコンでインターネットを利用している主なシーンは?
・パソコンで検索エンジンをどのくらい利用する?
・パソコンで最も使う検索エンジンは?
・パソコンで他によく使う検索エンジンは?
・パソコンで検索エンジンを利用している主な時間帯は?
・あなたが使っている携帯のキャリアは?
・携帯でインターネットをどのくらい利用する?
・携帯でインターネットを利用している主な時間帯は?
・携帯でインターネットを利用している主なシーンは?
・携帯で検索エンジンをどのくらい利用する?
・携帯で最も使う検索エンジンは?
・携帯で他によく使う検索エンジンは?
・現在、携帯のブックマーク(お気に入り)に登録している検索エンジンは?
・携帯で検索エンジンを利用している主な時間帯は?
・携帯で検索エンジンを利用しない最大の理由は?
・携帯検索エンジンの検索結果に満足していますか? ・携帯検索エンジンに不満な点は?
・携帯検索で目的の情報(サイト)を1回の検索で見つからなかった場合、次はどうしますか?
・携帯検索結果の何を見てクリックしますか?
・今後、検索するとポイントが貯まる検索エンジンがあった場合に、
  現在利用している検索エンジから乗り換えて利用したいと思いますか?
・携帯で検索以外にどうやって携帯サイトを見つける?
・携帯検索エンジンでよく検索する対象となるものは?
・携帯検索エンジンでよく検索する言葉(検索キーワード)は?
・携帯検索エンジンでよく検索する対象は見つかる?
・携帯で有料で使っている(登録している)サービスは?
・携帯で無料で使っている(登録している)サービスは?
・あなたの年齢をお教えください。
・あなたの性別をお教えください。
・あなたのご職業をお教えください。
・あなたのお住まいの地域をお教えください。

アンケート集計および分析結果の詳細

  レポートの詳細をご希望の方は、下記、アウンコンサルティングまたはインデックスの問い合わせ先までご連絡ください。尚、使用目的によってはご提供できない場合もございますのでご了承ください。また、開示される内容には個人を特定できる情報を一切含みません。ご要望やご質問等についても、アウンコンサルティングならびにインデックス以下連絡先までお問い合わせください。

アウンコンサルティング株式会社
東京都千代田区三崎町2-9-18 TDC ビル6F

電話番号
メールアドレス
担当
:
:
:
03-3239-2933
mobile@auncon.co.jp
モバイルグループ

株式会社インデックス
東京都世田谷区太子堂4-1-1 キャロットタワー

電話番号
メールアドレス
担当
:
:
:
03-5779-5719
idx-press@indexweb.co.jp
竜野

ポイントオン株式会社
東京都千代田区神田小川町3-3-2 マツシタビル

電話番号
メールアドレス
担当
:
:
:
03-3233-7577
press@p-on.co.jp
菅生

【報道関係のみなさまからのお問い合わせは下記までお願いいたします。】

アウンコンサルティング株式会社

代表者 :代表取締役 信太 明(しだ あきら)

設 立 :1998年6月

資本金 :339,290千円

本 社 :〒101-0061 東京都千代田区三崎町2-9-18 TDCビル

URL   :http://www.auncon.co.jp/

上場市場 :東京証券取引所マザーズ 証券コード;2459

事業内容 :「検索エンジンマーケティング(SEM)」に関するコンサルティング業務全般

お問合せ :経営企画グループ

TEL/03-3239-2868 FAX/03-3239-2838 email/ir@auncon.co.jp

ホームIRリリース 2008 > 携帯電話におけるインターネットおよび検索エンジンの利用状況