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プレスリリース

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プレスリリースAUN press release

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報道関係者各位

リサーチ

2016年4月8日

アウンコンサルティング株式会社

インバウンドPPC取組み状況調査 タイ×移動・交通業界編
~日系企業のインバウンド取組み状況は?~

 アジア8拠点で、SEM(検索エンジンマーケティング)サービス、インターネット広告、ソーシャルメディアなどのグローバルマーケティングを展開するアウンコンサルティング株式会社(東証マザーズ:2459、本社:東京都文京区、代表取締役:信太明、以下アウンコンサルティング)は、このたび、タイにおける多言語PPCの取り組み状況について、タイの移動・交通業界を中心としたキーワードでの広告出稿状況を調査致しました。

今回は「タイ」×「移動・交通業界」ですが、今後、アジア圏を中心としてその他の国や地域、業界においても順次調査して参ります。

タイの移動・交通業界におけるPPC出稿状況

2015年の訪日外国人数は1~12月累計で1,973万人、通年で過去最高だった2014年の1,341万人を上回りました。2016年2月は2015年2月と比較しても更に36%の伸長率となっています。インバウンド市場はかつてない盛り上がりをみせています。今後、インバウンド市場の成長に伴って、日系企業におけるマーケティング予算への投資が進み、現地ローカルユーザーの集客を対象としたマーケティング活動、広告プロモーションが増加していくと考えています。

アウンコンサルティングでは、特定国におけるインバウンド市場向けの日系、ローカル企業、グローバル企業(対象国だけでなく複数国で広告出稿展開している状況を便宜上、グローバル企業としています。)のPPCの取り組みを調査致しました。
今回の調査は対象国を「タイ」、業界を「移動・交通」としております。

■空港名、路線名関連キーワード検索結果調査

タイにおける主要検索サイトのGoogleで調査致しました。
※各検索キーワードで検索した際の検索結果は都度変動するため、再調査の場合には結果が変動する可能性があります。

タイにおいては、検索サイトをGoogleのみとし、タイ語・英語の2言語で調査をしております。
タイ語では日系企業の出稿は少なく約14%なのに対し、英語では75%と約5倍になっています。
尚、表への記載はございませんが、主に英語で出稿している日系企業は、大手電鉄・大手航空会社・大手旅行会社となっておりました。

※月間検索数:Googleキーワードプランナーを一部参照し、アウンコンサルティングにて数字を精査。

■移動地域関連キーワード検索結果

タイにおける主要検索サイトのGoogleで調査致しました。
※各検索キーワードで検索した際の検索結果は都度変動するため、再調査の場合には結果が変動する可能性があります。

航空名・路線名よりも、タイ語の日系企業の出稿は少なく、出稿割合は0%となりました。英語の出稿割合は約75%とほぼ同程度の割合となっております。
タイという国を商圏として考えている日系企業は少なからずいるものの、英語でカバーできる国については現地があっても英語のみで出稿されているケースが多いようです。
ただしタイの場合、広告の出稿数を見ると、2016年3月25日、3月30日に弊社よりリリースしている台湾・香港の移動交通業界よりも出稿している数が全体的に少ない上に関連するキーワードの検索数も全体的に少ない傾向があります。
そもそもタイという国では、移動方法を調べるキーワードや方法が異なっている可能性も十分にありそうです。

※月間検索数:Googleキーワードプランナーを一部参照し、アウンコンサルティングにて数字を精査。

調査概要

【調査主旨】
タイの移動・交通業界におけるPPC出稿状況

【調査要綱】

  • 調査機関:アウンコンサルティング調べ
  • 対象の国または地域:タイ
  • 調査日:2016年4月5日-4月6日
  • 調査対象検索サイト:google.co.th(https://www.google.co.th/)
  • 調査方法:上記の検索サイトにおいて各キーワードで検索し、検索結果上の広告出稿を調査&分類
  • プレスリリース本文中に出てくる各社サービス名称は、各社の登録商標または商標です。
  • 本プレスリリースをご掲載される場合、『アウンコンサルティング調べ』とご記載の上、弊社までご連絡をお願いいたします。

■アウンコンサルティングのインバウンドマーケティングサービスのご紹介
インバウンドマーケティングは国によって、訪日回数や観光先など好まれるポイントや消費金額が異なるため、各国ごとに適したマーケティングを行うことが必要です。
アウンコンサルティングは弊社現地拠点リソースや蓄積ノウハウを活用し、対象国にあわせて最適な施策を組み合わせ、認知・販促効果の最大化を支援致します。

[事業内容] 
東京、沖縄、台湾、香港、フィリピン、タイ、シンガポール、韓国のアジア8拠点で、SEO、PPC(リスティング広告)、ソーシャルメディア、リサーチなどのグローバルマーケティング事業及びアセット事業を展開

[設立] 1998年6月8日
[本社]  東京都文京区後楽1-1-7 グラスシティ後楽2F
[代表者] 代表取締役 信太明
[資本金] 341,136千円 (2015年5月末現在)
[URL] http://www.auncon.co.jp
[沿革] 1998年6月 千葉県松戸市で設立 
  1998年9月 福島県福島市へ本社移転
  1999年10月 SEOコンサルティングを開始
  2001年1月 東京営業所を東京都文京区に開設
  2002年11月 PPC(リスティング)広告を販売開始 
  2002年4月 東京都文京区に本社移転
  2005年11月 東京証券取引所マザーズ市場上場
  2006年12月 沖縄支店を沖縄県那覇市に開設
  2008年4月 タイ・バンコクに現地法人設立 
  2010年6月 台湾・台北に現地法人設立
  2010年9月 香港、韓国・ソウルに現地法人設立
  2010年11月 シンガポールに現地法人設立
  2015年6月 フィリピンに現地法人設立
  2016年10月 東京証券取引所二部市場上場

[プレスリリースに関するお問合せ] 
広報担当 七原/TEL:03-5803-2739 MAIL:pr@auncon.co.jp(ただし、@は半角)

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