TOP > プレスリリース2013 > 【タイにおける日本の都道府県名検索トレンド】2013年1月~8月の「日本の都道府県名」検索ランキングinタイ

プレスリリース

Press release

プレスリリースAUN press release

Press Release

報道関係者各位

リサーチ

2013年10月28日

アウンコンサルティング株式会社

【タイにおける日本の都道府県名検索トレンド】
2013年1月~8月の「日本の都道府県名」検索ランキングinタイ
~訪日観光客数絶好調のタイ、タイ人観光客の興味関心は、
北海道が根強い人気、広島が健闘~

 東京、沖縄、台湾、香港、タイ、シンガポールに拠点を展開し、PC、スマホやソーシャルメディアに対応したSEO(検索エンジン最適化)、PPC(リスティング広告)、ネットリサーチ、翻訳などのグローバルマーケティング支援を展開するアウンコンサルティング株式会社(東証マザーズ:2459、本社:東京都文京区、代表取締役:信太明)は、タイにおける「日本の都道府県名」検索ランキングに関するデータを公開しました。※タイ現地法人、アウンタイラボラトリーズ株式会社調べ(http://seo-web.aun-thai.co.th/jp/

タイにおける日本の県名検索トレンド調査

 経済、観光ともにここ数年、日本との交流が盛んな国の一つとしてタイがあげられます。特に、経済分野においては日系企業のタイ進出が顕著です。タイにある盤谷日本人商工会議所(http://www.jcc.or.th/)によれば、日本企業の会員数は2012年時点で1,400社(※参照1)を超え、タイはアジアでもトップクラスの進出対象国となっています。それに伴う観光、ビジネス両面での人の行き来も活発化し、日本からの渡航者数は2012年には1,371,253人(※参照2)となり、年々増加傾向にあります。

 また、タイ人の日本への関心も非常に高まっています。2013年7月1日から日本政府が短期滞在を目的とするタイ国民に対し査証(ビザ)の免除措置を開始したこともあり、訪日タイ人数は2013年8月推計値(※参照3)で23,900人(前年同月比102%)と急増し、今後益々両国の交流は盛んになることが予想されます。

 そこで当社では、現在タイ人が日本のどの地域(県)に関心をもっているのかを、「検索」という観点から現地で調査しました。タイの主要検索エンジンとなるGoogleが提供するキーワード検索数調査ツールを用いて、日本の47都道府県名をタイ語表記とした場合のキーワード月間検索回数を調査しています。

 結果としては 「北海道」、「東京」、「大阪」、「京都」、「沖縄」が上位となり、日本でも旅行先として定番地域となる都道府県名が上位にランクインしました(参考:2013年2月の韓国での同様の調査においては「沖縄」「大阪」「京都」「東京」「北海道」の順(http://www.auncon.co.jp/corporate/2013/0313.html)。地方都市では、「広島」が根強い人気を獲得し、検索数でも7位にランキングされています。また、ビザ免除措置後に検索数に動きがあった都道府県名として「山口」、「岡山」などがあげられます。

  同様の調査方法を用いて、都道府県名の他に地域名・都市名もいくつか参考値として調査してみたところ、都道府県よりも都市・地域名の検索回数が多い場所があることが分かりました。例えば、神奈川(260)よりも横浜(25,300)、兵庫(190)よりも神戸(6,270)、また宮城(370)よりもタイの大手航空会社が定期便就航を控えている仙台(2,780)、愛知(440)よりも名古屋(1,400)など、都道府県名より都市・地域名の検索回数が多いという結果となりました。

※参照1:盤谷日本人商工会議所
http://www.jcc.or.th/modules/doc1/content0006.html
※参照2:JNTO「2008年~2012年 各国・地域別 日本人訪問者数」
http://www.jnto.go.jp/jpn/reference/tourism_data/pdf/pdf/marketingdata_overseas_taravelers0826.pdf
※参照3:JNTO「2008年~2012年 各国・地域別 日本人訪問者数」
http://www.jnto.go.jp/jpn/news/data_info_listing/pdf/avrsih000002nddo-att/131010_monthly.pdf

■2013年1-8月 「日本の都道府県名」検索ランキングinタイ

2013年1-8月 「日本の都道府県名」検索ランキングinタイ

※注1 「千葉」(ชิบะ)は「柴犬」を目的とした検索が一部含まれます。
※注2 「奈良」(นาระ)はタイの芸能人「นารา」を目的とした検索が一部含まれます。
※注3 「長野」(นากาโน่)は「オートバイ」を目的とした検索が一部含まれます。
※注4 「宮崎」(มิยาซากิ)は日本の漫画家「宮崎駿」やタイでの焼肉屋を目的とした検索が一部含まれます。
※注5 「秋田」(อากิตะ)は「秋田犬」を目的とした検索が多く含まれます。
※注6 「石川」(อิชิกาว่า)は日本のゴルフ選手「石川遼」を目的とした検索が多く含まれます。
※注7 「山口」(ยามากุจิ)は日本とタイのハーフの芸能人「ฮารุ ยามากุชิ」を目的とした検索が一部含まれます。
※注8 「香川」(คางาวะ)は日本のサッカー選手「香川真司」を目的とした検索が多く含まれます。
※注9 上記データはあくまでも参考値となり各県のブランド認知度を表すものでは一切ありません。

■2013年1-8月 「日本の都道府県名」検索回数の推移inタイ
ビザ免除措置後(2013年7月)の検索数の動きにご注目ください。

2013年1-8月 「日本の都道府県名」検索回数の推移inタイ

■「都道府県名」よりも「都市名」の検索数が多い地域一例

「都道府県名」よりも「都市名」の検索数が多い地域一例

※データ作成:TAN Supawich V(アウンタイラボラトリーズ株式会社 Keyword Marketing Resaearcher)

調査概要

【調査主旨】 タイにおける日本の都道府県名検索トレンド調査

【調査要綱】

  • 対象国 : タイ
  • 調査方法 : 「Google」が提供するキーワード検索数調査ツールを用いて、日本47都道府県名をタイ語表記とした場合のキーワード
     で月間検索回数を調査
  • 調査対象期間 : 2013年1月1日~2013年8月31日分を2013年10月10日に集計

※ プレスリリース本文中に出てくる各種サービス名称などは、各社の登録商標または商標です。
※ 本リリースに掲載しておりますデータを記事にて引用される場合は、「アウンタイランド調べ」と出典を明記していただきますようお願いいたします。

■アウンのタイ法人、アウンタイラボラトリーズ株式会社について
http://seo-web.aun-thai.co.th/jp/
Webマーケティングの先駆けとして1998年に設立したアウンコンサルティング株式会社のタイ現地法人として、2008年に設立。タイをはじめASEAN周辺国へ進出する日系企業、タイ国内企業を中心に多言語Web制作、SEO、PPC(リスティング広告)、ソーシャルメディア、リサーチ、翻訳などのグローバルマーケティング支援を展開。2010年にはBOI(Board of Investment)を取得。タイ政府に認められた有数の日系Webマーケティングエージェンシーとして独自のポジションと地位を築く。

【当社の情報サイト】

タイ進出支援ポータルサイト http://thssp.jp/
海外進出情報サイト https://www.globalmarketingchannel.com/
SEO情報ポータル http://www.seo-ch.jp/
翻訳見積サイト http://www.aunlan.com/

■当プレスリリースに関するお問い合わせ

アウンタイラボラトリーズ株式会社 山下(やました)・冨田(とみた)
TEL:+66-2-6525-090  タイ国内から02-6525-090
URL: http://seo-web.aun-thai.co.th/jp/  MAIL: info_atl@auncon.co.jp

正規代理店