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News Release
調査レポート

報道関係者各位

2009年3月23日
アウンコンサルティング株式会社

日本についての情報収集は訪日前後共にweb を最も利用している
「訪日外国人の日本に関する情報取得・行動実態と意識調査レポート」販売開始のお知らせ

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多言語(日本語・英語・中国語)でのPC およびモバイルのSEM(検索エンジンマーケティング)に関するコンサルティング業務を手がけるアウンコンサルティング株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:信太明)は、「訪日外国人の日本に関する情報取得・行動実態と意識調査レポート」の販売を開始いたしましたので、ここにお知らせいたします。調査方法は、直接取材形式。調査期間は、平成21年2月17日~平成21年2月27日。有効回答数は261人。


アンケート調査の主旨について

アウンコンサルティングが考えるSEOとは、ウェブサイトの質を向上させ、正しい方法で適切な施策を施し、上位表示を目指すことです。このSEOの基本概念から、専任のSEOアナリスト達が日々検証し導き出したSEOノウハウまでを、実在する事例を交えて解説していきます。事例では弊社クライアントである日本ユニシス様、コニカミノルタホールディングス様にご協力頂き、施策の内容を紹介しております。SEOに関する分析・施策の決定、施策の実施プロセスにかかわるすべてを具体的に見せたスタンダードな教科書になっております。Web制作を行うクリエイターや、マーケティング担当者にとって本質的なSEOを理解いただける渾身の一冊となっています。


アンケート集計および分析結果の概要

日本で行動および生活するにあたり、食事や宿泊などについて訪日前、訪日後でどのように情報収集するかを調査してみた。結果、日本についての情報収集手段としては、訪日前後共にwebを最も多く利用していることわかった。食事や宿泊などの各項目別で分析すると、情報収集手段は多少入れ替わるものの、総合的にはweb の活用率は高く、情報収集手段としては、効果的なものといえるだろう。今回の調査においては、パネル属性分析を滞在目的及び滞在期間によって、詳細にわたり分析を行ったことで、滞在目的によって異なる結果が表れた。


● 日本についての主な情報収集は何ですか?

● 訪日前の情報収集方法(一覧)

● 訪日後の情報収集方法(一覧)

アンケート集計および分析結果の概要

第一章調査概要
1.調査概要
2.パネル属性分析
第二章調査結果
1.背景と目的
2.調査結果概要
3.調査詳細
    (1)基本事項
  • 来日決定しプランをはじめたのは来日どのくらい前ですか
  • 日本を選んだ理由は何ですか(プライベート対象)
  • 日本を選んだ理由は(就学対象)
  • 日本についての主な情報収集方法は何ですか
  • 具体的なWeb サイト名は何ですか
  • 日本でやりたいことは何ですか
  • 平日の自由時間はどのくらいですか
  • “日本”に持っているイメージを一言で表すと何ですか
  • “日本製品”に持っているイメージは何ですか
    (2)食事
  • レストラン/食事処に求めるものは何ですか
  • 困った経験は何ですか
  • 外食・うち食は何対何ですか
  • 外食の場合、一人当たりいくらぐらい使いますか
  • レストランに関する情報収集は何ですか
  • 具体的なWeb サイト名は何ですか
    (3)生活
  • 家賃はいくらですか
  • 一ヶ月の食費予算はいくらですか
  • 一ヶ月に自由に使えるお金はいくらですか
  • 生活全般に関する情報は何で調べますか
  • 具体的なWeb サイト名は何ですか
  • 携帯電話を持っていますか
  • 携帯電話でインターネットを見ますか
    (4)買い物
  • 日本滞在中に何を買いたいですか
  • 買い物予算はどのくらいですか
  • 買い物先はどのエリアに行きたいですか
  • 買い物に関する情報収集は何ですか
  • 具体的なWeb サイト名は何ですか
    (5)体験
  • 買い物・宿泊・食事以外にお金を何に使いましたか
  • 旅行会社の提案するオプショナルツアー利用しますか
  • 体験に関する情報収集は何ですか
  • 具体的なWeb サイト名は何ですか
    (6)宿泊
  • 宿泊先・滞在先はいつ決めましたか
  • 宿泊の選定は誰がしましたか
  • 何で探しましたか(「自分で」と答えた人)
  • 宿泊に関する情報収集は何ですか
  • 具体的なWeb サイト名は何ですか
  • 予約手段は何でしたか
  • 宿泊先の決定ポイントは何ですか
  • 宿泊先の滞在感想はどうですか
    (7)滞在先
  • 滞在先はいつ決めましたか
  • 宿泊の選定は誰がしましたか
  • 滞在先は何で探しましたか?(「自分で」と答えた人)
  • 具体的なWeb サイト名は何ですか
  • 決定のポイントは何ですか
  • 滞在先の滞在感想はどうですか
  • 来日後、引越しの場合、どうやって宿泊を選定しますか
  • 具体的なWeb サイト名は何ですか
    (8)費用
  • チケット代と宿泊のご予算はどのくらいですか
  • 買い物予算共通はどのくらいですか
  • 旅行中の食費のトータルコストはいくらですか?(一人当たり)
  • 旅行中のトータルコストはいくらですか
    (9)ECサイト利用状況(訪日前)
  • 自国にてECサイトは利用しますか
  • 平均の頻度はどのくらいですか
  • どこでECサイトを利用しますか
  • どんなものを購入しますか
  • 外国製品を買ったことがありますか
    (10)ECサイト利用状況(訪日後)
  • 日本にてECサイトは利用しますか
  • 平均の頻度はどのくらいですか
  • どこでECサイトを利用しますか
  • どんなものを購入しますか
    (11)ECサイト利用状況
  • 利用するECサイト(一覧)
    (12)情報収集
  • 訪日前の情報収集方法(一覧)
  • 訪日後の情報収集方法(一覧)
  • 訪日前に情報収集として利用したガイドブック(一覧)
  • 訪日後に情報収集として利用したガイドブック(一覧)

本レポートは上掲の各設問に対する回答結果や傾向など、検索エンジンマーケティングへの活用はもちろん、マーケティング活動において広く利用が可能なレポートとなっております。購入は、当社の情報サイト (((SEM-ch))) http://www.sem-ch.jp/ (((CBM-ch))) http://www.cbm-ch.jp/ にて可能です。お電話でのお問合せも承ります。2009年3月23日(月)販売開始 / A4・各48 頁 / 定価 各\52,500 (税込)

アウンコンサルティング株式会社

[事業内容] PC とモバイルにおける多言語(英語・中国語・日本語)での
SEM(検索エンジンマーケティング)に関するコンサルティング業務
[設立年月日] 1998年6月8日 [所在地] 東京都千代田区三崎町2-9-18 TDCビル6F
[代表者] 代表取締役 信太明 [資本金] 339,576千円
[会社URL] http://www.auncon.co.jp
[お問合せ] コミュニケーショングループ 広報 [TEL] 03-3239-2890 [MAIL] pr@auncon.co.jp
[販売URL] (((SEM-ch))) http://www.sem-ch.jp/ (((CBM-ch))) http://www.cbm-ch.jp/
ホームプレスリリース 2009 > 「訪日外国人の日本に関する情報取得・行動実態・・・